水戸メンタル駅前分院

トピックス

お知らせ

心理教育プログラムの紹介

2023/09/25 更新

水戸メンタル駅前分院のデイケアでは、「こころの教室」という心理教育プログラムを行っています。

心理士やデイケアスタッフ、一緒に参加するメンバーと一緒に、「ストレスをどうケアしていくか」、「怒りや落ち込み、不安などとの上手な付き合い方」、「自分に自信が持てない気持ちをどうしたらいいか」などの、日々をより楽に過ごせることを目指したテーマを扱っています。

プログラムは、心理士から各回のテーマに沿った【情報提供の時間】、【個人での振り返りの時間】、【グループで意見交換の時間】からできています。
普段なかなか人に言えないような気持ちを共有できたり、お互いの考えが新しい発見になったりと、グループで過ごすことの良さもたくさんあると感じています。

忙しい毎日の中では、自分が普段どんなことを考え、どんなことに困っているのかを振り返る時間も取れないことも多いかもしれません。また、自分一人で考えると抱え込んでしまい、辛くなることもあるかもしれません。
自分一人だとどうすれば良いか困ってしまうことでも、一緒に取り組むことで、少しでも困り感が解消され、過ごしやすくなるヒントを探すことができたら良いな、と思っています。

「グループに入るのが苦手」、「自分の気持ちを発表するのには抵抗がある」とのお気持ちがある場合は、グループに入らず参加していただくのも大丈夫です。
少しでも気になったり、不安な点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。
いつでもご参加をお待ちしております。

日時:毎週木曜日 09:30~11:30
場所:水戸メンタル駅前分院 6階デイセラピー

◀ トピックスに戻る

まずはお電話下さい

電話でのご予約

まずは電話にてご予約ください。


TEL 029-239-5075

問診表について

事前にご自宅で問診票を準備いただきますと、来院当日スムーズに診察いただけます。
よろしければ以下よりダウンロードしてご利用ください。

問診表をダウンロードする