水戸メンタル駅前分院

トピックス

お知らせ

対人スキルアッププログラムの紹介

2023/09/25 更新

水戸メンタル駅前分院デイケアでは、対人関係に関する困りごとを扱ったプログラムを行っています。
例えば、「頼み事を断るのが苦手」「自分の気持ちを伝えるのが苦手」「対人関係で嫌な思いをしたことがあり、苦手意識がある」などの気持ちはありませんか?

プログラムの中では、人付き合いのなかで困りやすい場面を挙げて、みんなで話し合いをしながら解決策を探していきます。
今までの自分だったら我慢してしまい言うことができず、ストレスをためるような場面でも、みんなで考えるとより良い伝え方や、対処の仕方を見つけられるかもしれません。

各回のテーマは、
「上手に断る」「雑談を続ける・切り上げる」「聴き上手になるには」「苦手な相手との付き合い方」「言いにくいことを伝える」「依頼、お願いする」「円滑な対人関係のために大切なこと」などです。
上記以外にも多くのテーマを扱っており、また、参加者の方々からも定期的にテーマを募集して、ニーズに合ったプログラムが実施できるようにしています。

参加してくださった方やスタッフからは、「自分一人では気づけなかった発見があった」、「みんな同じように困っていることがあって、心強い感じもある」、「対人関係に関して苦手意識があったけど、学んだことを活かしてみたい」、「対人関係の中で、○○と思うのは良くない、という気持ちがあったけど、そう思わなくて良いと思ったら楽になった」等のご感想をいただいています。

グループワークが苦手な場合は、見学や、グループワークをパスすることも可能ですので、スタッフまでお気軽にお声かけください。
いつでもご参加をお待ちしております。

日時:毎週火曜日 09:30~11:30
場所:水戸メンタル駅前分院 6階デイセラピー

◀ トピックスに戻る

まずはお電話下さい

電話でのご予約

まずは電話にてご予約ください。


TEL 029-239-5075

問診表について

事前にご自宅で問診票を準備いただきますと、来院当日スムーズに診察いただけます。
よろしければ以下よりダウンロードしてご利用ください。

問診表をダウンロードする