水戸メンタルクリニック

トピックス

トピックス

常磐大学大学院の実習受け入れをしました。

2020/10/12 更新

7月から毎週金曜・土曜に常磐大学大学院 人間科学研究科 修士1年生を、水戸メンタルクリニックにて実習生として受け入れました。デイセラピーのプログラムを通して利用者と関わり、カンファレンスでは疾患の特徴や知識に触れる機会を作りました。

実習を終え、

『様々な悩みを持った方が利用されていて、プログラムに参加させていただいた際には参考になるお話を沢山させていただきました。職員の方の関わり方、視点も専門性に富んでいて身になる実習となりました。』

 

『利用者さんが、様々な悩みを共有したり、課題の解決に向けて話し合ったりする雰囲気を味わうことができました。また、プログラムの場を居場所だと感じている印象を受け、支援のあり方について考える機会になりました。』

 

『様々なプログラムを通じて利用者さんの自主性を大切にしている場面をたくさん見ることができました。一緒に参加させていただきながら利用者さん同士、スタッフとのやりとりのなかで利用者さんにとって安心できる場所になっていることを感じ勉強になりました。』

といった感想を頂きました。 

今回の実習が将来の心理士さんたちの良い体験になってもらいたいと考えています。また、我々も日々の業務を振り返る機会となり、引き続き利用者の方々に取って安心・信頼される支援を継続していきます。 (デイセラピーグループ 林)

◀ トピックス一覧に戻る

まずはお電話下さい

1. 電話でのご予約

まずは電話にてご予約ください。


TEL 029-303-1155

2. 問診票の登録

電話にてご予約後、ご来院日までに、以下から問診票入力をお願いします。ご来院時にご入力がなかった場合、当日ご入力いただくことになります。

問診票登録(Myclinic問診票)