水戸メンタルクリニック

トピックス

レポート

心理実習生の受け入れレポート

2023/05/13 更新

当法人では地域貢献の一環として実習生の指導や教育に取り組んでいます。公認心理師が国家資格化されたことで、今後ますますメンタルヘルス領域において心理士の活動に期待が高まっています。地域で活躍できる人材を育成していくためにも今後とも実習生の受け入れに力を入れていきます。
 以下、実習生の感想文をご紹介します。

 この度は8日間の実習を受け入れて頂き、本当にありがとうございました。
 実習では、リワーク参加者への集団認知行動療法と、若年者への心理教育及び集団認知行動療法を体験させて頂きました。利用者の方々とグループワークを共にすることで、実際に行われている心理的支援に触れると共に、各プログラムの背景にある理論的な枠組みの重要性についても理解を深めることが出来ました。加えて、機能型心療内科における心理職の在り方や他職種連携に関してお話をお伺いすることで、私自身もいつの日か心理職として現場に立つイメージを膨らませることが出来ました。大学の座学だけでは決して知り得ない、数々の貴重な経験をさせて頂きました。今回の実習で学んだことを糧にして、今後の学びに生かしていく所存です。
最後になりますが、ご多忙の中にもかかわらず、丁寧にご指導頂きました心理職の先生方や職員の皆様、そして見ず知らずの私に温かい応援のお言葉をかけて下さりました利用者の皆様に、深く感謝致します。皆様のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

臨床心理士 岡田眞ノ典

◀ トピックス一覧に戻る

まずはお電話下さい

1. 電話でのご予約

まずは電話にてご予約ください。


TEL 029-303-1155

2. 問診票の登録

電話にてご予約後、ご来院日までに、以下から問診票入力をお願いします。ご来院時にご入力がなかった場合、当日ご入力いただくことになります。

WEB問診を入力する