水戸メンタル駅前分院

トピックス

トピックス

日本うつ病リワーク協会年次大会・シンポジウムに参加しました

2021/04/19 更新

4/17(土)〜18(日)の2日間、日本うつ病リワーク協会の年次大会にオンラインで参加しました。
 
今回の大会は『コロナ禍でのリワーク』がメインテーマでした。東京や札幌などの大都市ではコロナ対策で利用者を制限している施設もあるようで、従来のリワークが転換期を迎え始めている印象を受けました。

当法人でも感染対策をしながらプログラムを実施していますが、大都市・地方都市に関わらず、今後のリワークの展開として『オンラインのプログラム提供』が議題に上がる場面が多くありました。Zoomやteamsなどのオンラインツールが広く使われるようになり、それらを利用して復職後のフォローアップに繋げられたら、と多くの施設が考えているようです。

また、17日(土)のシンポジウムではパネリストとして参加しました。
発達障害への対応がテーマで、当院の『発達症のセルフナビ』の取り組みと効果について紹介しました。
また、Zoomのアンケート機能を使い、リアルタイムで参加者の質問や意見をまとめるというスタイルも画期的でした。

当法人ではプログラム提供に加え、企業グループと協働して情報共有をし、復職まで積極的に支援をしていることも紹介しましたが、ここまでの取り組みをしている施設はそう多くはないと感じました。
 
当日は約200名の人に聴講して頂き、全国に水戸メンタルクリニックの名と取り組みを紹介できました。1時間半という時間の中で活発にディスカッションもできたため、非常に有意義なシンポジウムとなりました。

(デイセラピーグループ  林)

◀ トピックスに戻る

まずはお電話下さい

電話でのご予約

まずは電話にてご予約ください。


TEL 029-239-5075

問診表について

事前にご自宅で問診票を準備いただきますと、来院当日スムーズに診察いただけます。
よろしければ以下よりダウンロードしてご利用ください。

問診表をダウンロードする