水戸メンタルクリニック

トピックス

その他

デイセラピーグループ ブログラム紹介その1 本院"キャリア支援"

2020/07/20 更新

本院のデイセラピーではメンタル不調によって休職された方に対して、復職・再就職への支援を目的に、月曜から土曜日までプログラムが行われています。

それぞれのプログラムは日本うつ病リワーク協会が推奨しているプログラム構成の指針(症状自己理解、コミュニケーションスキルアップ、集中力の持続、自己洞察、リラクゼーションなど)に沿って『対人スキルアップ』や『集団認知行動療法(CBGT)』、『認知機能リハ』といった多くのプログラムが行われています。

今回はプログラムの中の1つ、月曜日の『キャリア支援』をご紹介します。『キャリア支援』では、休職・退職に至った自分自身の状況や、ストレス要因の振り返りを行いながら、ワークを進めていきます。自分自身を振り返ることが疾病理解や自己の特性理解に繋がり、今後の再発予防にも大きく影響するため、プログラムの中でも重要なポイントになっています。

加えて、これまで培ってきた社会人・組織人としての意識や価値観を見直し、今後の働き方を考えていくこともこのプログラムの中で大きなウエイトを占めています。

『キャリア支援』は週の始まりの月曜、『ストレス要因をどのように振り返るか』や『働く上で必要とされるスキル』などの講義を実施します。非常に情報量も多いのですが、それでも参加者の皆様は自分の体験と重ねながら熱心にメモを取ったり、ホワイトボードを写真に納めている姿が見られます。

このプログラムは他に行われているプログラムへの参加の意義を持ってもらう導入にもなっています。今後もデイセラピーに参加されている方が復職・再就職の先の『働き続ける・社会と関わっていく』ことへの支援に繋げていきたいと考えています。

(デイセラピーグループ 水戸エリア)

◀ トピックス一覧に戻る

まずはお電話下さい

1. 電話でのご予約

まずは電話にてご予約ください。


TEL 029-303-1155

2. 問診票の登録

電話にてご予約後、ご来院日までに、以下から問診票入力をお願いします。ご来院時にご入力がなかった場合、当日ご入力いただくことになります。

WEB問診を入力する