水戸メンタルクリニック

トピックス

コラム

【コラム】「ほめる力」とは?就労支援ブログラム紹介

2021/10/12 更新

皆さんはほめることは得意でしょうか?それともあまり得意ではないでしょうか?

実は「ほめる」という行為は人の成長に大きな影響を与えることが研究で分かっているそうです。ほめられると嬉しいですし、ほめる側も同じような気持ちになります。ポジティブな関係性を築くためにも、お互いがより成長することができるような『ほめ方』があります。

そのために必要な事は、ズバリ相手の事をよく知る事!!相手のことに興味を持ち、その人の些細な成長や変化に気付いてそれを言葉で表現する。そうすると相手は自分の存在が承認されていることに気が付き、それが自己肯定感にも繋がるのだそうです。 

もし「ほめる」ことが苦手だな、と感じる方がいらしたら、まず興味を持って相手を観察し良いと感じたところを伝えてみるとか、できるのが当たり前だと思うことでも他人だったらなんて伝えるかを想像しながら、自分自身にも労いやほめる言葉を言ってみることから始めてみてはいかがでしょうか?

就労支援事業所ブルーム研究学園 支援員 佐藤

◀ トピックス一覧に戻る

まずはお電話下さい

1. 電話でのご予約

まずは電話にてご予約ください。


TEL 029-303-1155

2. 問診票の登録

電話にてご予約後、ご来院日までに、以下から問診票入力をお願いします。ご来院時にご入力がなかった場合、当日ご入力いただくことになります。

WEB問診を入力する