水戸メンタルクリニック

トピックス

レポート

心理実習生の受け入れレポート vol.2

2022/12/15 更新

水戸メンタルクリニックでは心理実習生の受け入れを行っています。当法人の理念は「人財成長する多機能型心療内科グループ」と、人材育成に力を力を入れており、未来の心理士を育てるために実習も積極的に受け入れています。
 
以下、実習生の感想をご紹介します。 

 まずは、10日間の実習をさせていただき本当にありがとうございました。大変お世話になりました。実習では医療の領域だけでなく、デイケアや就労移行支援事業所などの福祉の領域まで見学させていただき、他領域との連携やその重要性についてもよく理解することができました。加えて、さまざまな職種のスタッフの方々と関わらせていただいたことで、他職種理解だけでなく、連携の中で心理士に求められていること、心理士の必要性についても改めて感じました。さらに、実際に利用者さんと関わる機会もいただけたことから、その方一人ひとりに向き合うことの大切さや難しさや、心理士としてのあり方、自分自身のあり方を深く考えるきっかけにもなりました。また、実際の心理検査やインテーク面接などの陪席や、グループワークへの参加などの経験を通して、現場の空気感・雰囲気やそこでの心理士の動き、利用者・患者さんの様子など大学では学ぶことのできない現場を肌で感じることができたと同時に、実際に心理士として働く具体的なイメージが持つことができ、とても充実した10日間となりました。
 最後に、この実習でご指導いただいた先生をはじめ、たくさんのスタッフの方々、利用者の方々にこの場をお借りして御礼申し上げます。至らないところも多々あったかと思いますが、皆様の支えにより、10日間を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。どの活動場所でもあたたかい雰囲気で迎え入れてくださり、あたたかな言葉かけにも、とても助けていただきました。また、質問・疑問や困りごとなどもスタッフの方に相談しやすく、安心感を持って実習に臨むことができました。ここでの学びを活かし、今後の学びをさらによりよいものにしていきたいと思います。この度は本当にありがとうございました。 (実習生Bさん)

当法人では今後も実習生の受け入れを積極的に行ってまいります。
多職種連携型の特色や、協働の大切さを肌で実感でき、心理の活動を実践の中で感じてほしいと考えています。

臨床心理士 岡田眞ノ典

◀ トピックス一覧に戻る

まずはお電話下さい

1. 電話でのご予約

まずは電話にてご予約ください。


TEL 029-303-1155

2. 問診票の登録

電話にてご予約後、ご来院日までに、以下から問診票入力をお願いします。ご来院時にご入力がなかった場合、当日ご入力いただくことになります。

WEB問診を入力する